メールマガジン



【大阪府立中央図書館メールマガジン】臨時号

メールマガジン名 発行日
大阪府立中央図書館メールマガジン 2020年4月30日

【大阪府立中央図書館メールマガジン】臨時号

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

   蔵書数日本一の公立図書館!
   大阪府立中央図書館メールマガジン  臨時号 令和2年4月30日

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 配信数:4367部 □■□■□


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 【1】図書館からのお知らせ
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

〇予約資料の着払いによる郵送貸出
予約資料の着払いによる郵送貸出しを5月1日(金曜日)より実施します。

https://www.library.pref.osaka.jp/site/info/rk-service.html#yuso

〇利用できる方
すでに大阪府立図書館で利用登録をし、事前に予約して図書館で確保済みの資料がある方です。

〇利用できる資料
貸出できる図書およびAV資料が対象です。ただし、梱包ができない大型本などのほか、
他の図書館から取り寄せた資料を除きます。

〇貸出冊数・期間
事前に予約して図書館で確保済みの資料は臨時休館期間に限り、全て貸出しできます。
貸出し期間は3週間ですが、臨時休館が延長された場合は、臨時休館措置が終了するまで延長する予定です。

〇申込方法
予約資料の受取窓口の図書館(中之島図書館、中央図書館)に利用者カードをご用意のうえ、
電話にてお申込みください。ファクシミリでもご連絡いただけます。

(電話番号・受付時間)
電話番号:06-6745-0170(代表) ファクシミリ番号:06-6745-0262


ご注意:受付後のキャンセルはできません。
受け取られなかった場合や図書館に返送された場合も送料をご負担いただきます。
なお、返送された資料は返却処理をおこないますので、必要であれば再度ご予約いただくことになります。

直接来館しての貸出しはおこなっておりません。ご了承ください。

〇送付方法
原則として「ゆうパックの着払い」によりお送りします。 

お申込みいただいた日から2〜3日後に到着する予定です。
お申込み状況等により到着が遅れることがございますのであらかじめご了承ください。
・予約資料が中之島図書館、中央図書館の両方にある場合は取りまとめて発送させていただきますので、お申し込み時にお伝えください。
・ご家族で同一梱包をご希望の方は、お申し込み時にお伝えください。

〇返却方法
次の3つの方法で返却いただけます。
・臨時休館措置が終了してから大阪府立図書館(中之島図書館、中央図書館)の窓口で返却することができます。
・郵送や宅配便で返却することができます。緩衝材等で資料が傷まないように梱包のうえ、元払い(利用者様の料金ご負担)でお送りください。
・休館期間中でも大阪府立図書館(中之島図書館、中央図書館)の返却ポストをご利用いただけます。

〇お知らせ
臨時休館中の予約資料の着払いによる郵送貸出を実施するにあたり次の点については変更ありません。
・予約資料の取置期限は臨時休館措置の終了後になります。
・予約資料が準備できた状態になってもメールや電話等で連絡することはありません。
(ホームページの利用者のページをご覧いただくか、電話等にてご確認ください。)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

◆当メールマガジンの登録・解除はこちらから。
http://www.library.pref.osaka.jp/site/central/mmreg.html

◆大阪府立中央図書館
東大阪市荒本北1丁目2番1号 / TEL 06-6745-0170
http://www.library.pref.osaka.jp/site/central/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ここまで本文です。