メールマガジン



大阪ミュージアム【いいデザイン100メールマガジン】♪「第9回大阪マラソン」のポスター等に使用するメインビジュアルを公募します♪

メールマガジン名 発行日
大阪ミュージアム「いいデザイン100メールマガジン」 2018年7月5日

大阪ミュージアム【いいデザイン100メールマガジン】♪「第9回大阪マラソン」のポスター等に使用するメインビジュアルを公募します♪

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
「第9回大阪マラソン」のポスター等に使用する
メインビジュアルを公募します。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 大阪マラソンは、「みんなでかける虹。」をスローガンに、ランナーをはじめ観客の皆さんやボランティアスタッフ等、多くの方々にチャリティに参加する機会を提供するなどのチャリティ文化の普及、また、大阪のまち全体がお祭りのように盛り上がり、大阪の魅力を発信できる「世界一の市民マラソン」をめざしています。こうした取り組みの一環として、第9回大会では、ランナー募集のポスター等に使用するためのメインビジュアル(作品の中心となるイメージ画像)の一般公募を実施します。
 最優秀作品は、ポスター等大阪マラソンの制作物に使用します。また、優秀作品は、大阪マラソンEXPO会場で展示するなど、大阪マラソンを通じて、大阪の都市魅力を広く国内外に発信することに活用します。
皆さま、ふるってご応募ください。

【募集内容】
 「第9回大阪マラソン」のポスター等(ランナー募集ポスター及びパンフレットその他「第9回大阪マラソン」に関する一切の制作物を含む)に使用するため、以下のテーマ等を満たすメインビジュアルの作成

1.テーマ
 次の点をイメージできるものであること
 (1)元気とホスピタリティ(おもてなし)にあふれた大阪をイメージできること
 (2)走る人(ランナー)、応援する人(観客)、支える人(ボランティア)、みんなが主役の大阪マラソンをイメージできること
 (3)都市の新しい「祭り」である大阪マラソンをイメージできること
2.作品サイズ
 A3判縦位置(297mm×420mm)
(なお、ポスター、募集要項、大会告知用のパンフレットとしてサイズ調整する場合がありますので、ご了承ください。)
3.応募資格
 どなたでも応募可(プロ・アマを問いません)※ただし、日本在住に限る。
4.募集期間
 平成30年7月6日(金曜日)から10月31日(水曜日)17時必着
5.提出物((1)及び(2)の双方を提出してください。)
 (1)応募作品
  PDF形式、JPEG形式ファイルのどちらかで提出してください。
  入賞者の方には、後日、「Adobe Illustrator」形式(CS6以下)又は、「Adobe Photoshop」形式のデータを提出していただきます。
(2)応募申込書(下記リンク先でダウンロードできます。)
 「第9回大阪マラソンのポスター等に使用するためのメインビジュアル応募申込書」に必要事項をもれなく記入してください。
6.提出方法
 メール又は郵送による。
 (1)メールによる送付の場合
  応募作品の容量の上限は5MBまでとします。それを超える場合は、電子媒体(DVD-RもしくはCD-R)で、郵送にて送付してください。
  件名に必ず「第9回大阪マラソンメインビジュアル応募」と記載してください。
  メールでご送付いただいた方へは、3営業日以内(土、日、祝を除く)に、応募メールの到着確認メールを送付します。到着確認メールが届かない場合は、必ず下記の応募先へご連絡ください。
mainvisual@osaka-marathon.comからのメールが届くよう、設定をお願いいたします。
 (2)郵送の場合
  電子媒体(DVD-RもしくはCD-R)で提出してください。
7.応募先
 〒559-8555
 大阪市住之江区南港北1−14−16 大阪府咲洲庁舎35階
 大阪マラソン組織委員会事務局 
 「第9回大阪マラソンメインビジュアル公募」係
  電話番号:06−6210−9317
  ファクシミリ番号:06−6210−9318
  Eメール:mainvisual@osaka-marathon.com
8.賞
・最優秀作品(1点)賞金30万円、賞状
・優秀作品(2点)賞金3万円、賞状、副賞(大阪マラソンEXPO会場での作品展示等を予定)
※最優秀作品及び優秀作品は、大阪ミュージアムの「いいデザイン100プロジェクト」作品として登録します。
9.選考方法
 外部有識者による審査員3名により、最優秀作品を1点、優秀作品を2点選出します。
10.審査員(3名)
・カズ・オオモリ(奈良芸術短期大学准教授)
・清水柾行(大阪芸術大学客員教授、グラフィックデザイナー)
・上田バロン (FR/LAME MONGER代表、イラストレーター)
11. 結果発表
・発表方法:大阪マラソン公式ホームページ
・発表時期:平成30年12月下旬頃 (予定)
※受賞者には、別途、本人への通知を行います。
12.質問の受付と回答
 (1)質問方法
   電子メールでご質問ください。メールの件名に「第9回大阪マラソンのポスター等に使用するためのメインビジュアル作成公募質問」と記入してください。
  あて先:mainvisual@osaka-marathon.com
 (2)質問書の様式
   自由とします。ただし、添付ファイルを使用する場合は、Microsoft Office Word、Excel、PowerPointのいずれかでご送付ください。
 (3)受付期間
   平成30年7月6日(金曜日)から7月20日(金曜日)まで
 (4)回答
   後日、大阪マラソン公式ホームページにて公表します。
13.その他
 採用作品は、第9回大阪マラソンのランナー募集ポスター及びパンフレットとして使用します。その他、公式ホームページグッズ、PRツール等、第9回大阪マラソンに関する一切の制作物に使用する場合があります。
 また、採用作品の日本及び世界の全ての国における特許、実用新案、意匠、商標、著作権(著作権法第27条及び第28条所定の権利を含む)に関する全ての権利は、主催者である大阪マラソン組織委員会に帰属します。なお、採用作品以外の作品については、知的財産権等全ての権利は原則として応募者本人に帰属します。
※募集要項の詳細については、関連ホームページにあります大阪マラソン公式ホームページに掲載します。

【関連ホームページ】
「大阪マラソン公式ホームページ」はコチラから▽
http://www.osaka-marathon.com/

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

「いいデザイン100プロジェクト」とは?

大阪府では、大阪ミュージアムの取組みの一つとして「いいデザイン100プロジェクト」を推進しています。このプロジェクトは、府、市町村、民間企業、団体、大学などの様々な事業主体が、公共空間のデザインや広報デザイン、商品デザインなどを決める際に、クリエイターやデザイナーが参画できる機会を広く提供することでまちに新しいデザインを生み出される可能性を増やし、これらによって、大阪のまち全体のイメージアップと活力の向上を図るものです。


 編集・発行:大阪府府民文化部都市魅力創造局魅力づくり推進課

★いいデザイン100プロジェクト ホームページ★
  http://www.pref.osaka.lg.jp/toshimiryoku/100/
★大阪ミュージアム ホームページ★
 http://www.osaka-museum.com/
★魅力づくり推進課  メールアドレス★
 toshimiryoku-g02@sbox.pref.osaka.lg.jp

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

ここまで本文です。