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中之島図書館メールマガジン【新春号外】

メールマガジン名 発行日
中之島図書館メールマガジン 2024年1月4日

中之島図書館メールマガジン【新春号外】

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_/    中之島図書館メールマガジン
_/          【新春号外】  2024/1/4
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_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ビジネス支援と大阪資料・古典籍_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

新年あけましておめでとうございます。

大阪府立中之島図書館および大阪府立中央図書館(国際児童文学館を含む)では、
図書館情報システムの更新作業の実施にともない、下記の通り現在臨時休館中です。
利用者の皆様には、大変ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、
お願い申しあげます。

              記

1.休館期間(府立中之島・府立中央ともに)
 令和5年12月28日(木曜日)から令和6年1月11日(木曜日)まで
 ※年始最初の開館日 1月12日(金曜日)

2.ホームぺージ閉鎖期間
 令和5年12月27日(水曜日)20時から令和6年1月12日(金曜日)9時まで

3.休館中のその他のサービスの取扱い

 ○電話でのお問合せ                休止
 ○休館中に受信したファクシミリ、電子メール、文書 開館後の処理
 ○返却ポスト                   利用可
 ○休館期間にかかる貸出期限日、予約資料取置期限日 開館後の日付に延長

臨時休館中に指定管理者が実施予定のイベントや貸室・貸ホールは、通常通りご利用いただけます。
 ・中之島図書館指定管理者ホームページ http://www.nakanoshima-library.jp/
 ・中央図書館指定管理者ホームページ http://www.lighty-hall.com/


【1】利用者の皆さまへのお願い

1.パスワードの再設定が必要です。
 (12月までのパスワードは1月から使えません)
 館内蔵書検索機や、ホームページの利用者のページにログインするための
 パスワードがリセットされます。
 1月12日(金曜日)の開館日以降に、再度の設定をお願いいたします。
 ・パスワードは英数字記号8文字以上で設定いただくこととなります。
 ・詳しい設定方法は1月12日(金曜日)からの新しいホームページ等でお知らせします。
 ・お持ちの利用者カードは引き続きご利用いただけます。
  貸出データや予約データを含む登録情報は新しいシステムに引き継がれます。

2.新着図書お知らせメールサービスをご利用の方は、条件の再設定をお願いします。
 「新着図書お知らせメールサービス」をご利用の方は、条件の設定がリセット
 されますので、新システムで、再度の設定をお願いいたします。

3.Web限定利用者の登録情報は一律リセットされます。
 Web限定利用者の登録情報は新しいシステムに引き継がれません。
 そのため、ご利用中の方には大変お手数ですが、令和6年1月12日(金曜日)以降
 の新しい図書館システムにて、再度Web限定利用者の登録をお願いいたします。
 なお、Web限定利用者の有効期限は1年間であるため、1年以上前に登録された方
 については、すでに登録情報が削除されています。
 システムの入れ替え期間をまたぐ形で、Web複写やe-レファレンスサービスを
 ご利用のWeb限定利用者の方には、個別にご連絡させていただきます。


【2】新しい機能、便利になったことのご案内

1.お持ちの携帯端末上で利用者カードのバーコードが表示できるようになります。
 スマートフォン等で新しい大阪府立図書館の利用者のページにログインし、
 利用者カードのバーコードを表示することで、カードを持参しなくても貸出手続き
 ができるようになります。

2.書庫の本の取り出しを、館内のどこにいてもPC・スマートフォン等から
 申し込めるようになります。
 これまでカウンターでお申込みいただいていた書庫の本の取り出しについて、
 電子申請のシステムを導入します。
 ご来館後、館内蔵書検索機だけでなく、ご自身のPC・スマートフォン等からも
 お申込みいただけるようになります。
 (一部、カウンターでのお申込みを継続する書庫資料もあります)
 (中之島図書館の外部書庫所蔵資料は除きます。)

3.予約資料の着払いによる郵送貸出を、PC・スマートフォン等から
 申し込めるようになります。
 受け取り準備ができた予約資料の郵送貸出(料金は利用者にご負担いただきます)の
 申込みは、これまではお電話でのみ受け付けていました。
 1月からはホームページからも申込みできるようになります。

4.インターネットからの複写やレファレンスの申込みを、利用者登録なしで
 申込みができるようになります。
 Web複写サービスやe-レファレンスは、これまで利用者登録(来館しての登録、
 またはWeb限定利用者登録)をしないと申込みができませんでした。
 1月からは、申込みの都度に利用者情報を入力していただく「一時利用」の
 申込み方法をご用意します。
 複写やレファレンスを継続して利用される方は利用者登録をしていただき、
 一度限りの利用をお考えの方は「一時利用」をお使いいただくなど、使い分けて
 いただけます。

5.図書館ホームページがリニューアルされます。
 デザインを一新した、新しいホームページへと変わります。(これに伴い、一部の
 ページで一時的に公開を停止する、または終了するものがあります)
 大阪府内の図書館の蔵書を横断的に検索できる「大阪府Web-OPAC横断検索」や、
 当館がデジタル化した資料の画像を閲覧できる「おおさかeコレクション」も
 新デザインとなり、様々な機能を追加します。


新しいサービスの開始に向け、ご理解・ご協力のほど、お願い申しあげます。


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◇ メールマガジンの登録、解除はこちらから。
  https://www.mailmaga.pref.osaka.lg.jp/mailmaga/
  
◆ このメールは配信専用です。お問合せは電話(06-6203-0474)まで。
   ※令和6年1月11日(木曜日)まで電話は休止しています。
◇ 編集発行 大阪府立中之島図書館 広報委員会メールマガジン担当
       大阪市北区中之島1丁目2番10号/(電話)06-6203-0474


---------------中之島図書館メールマガジン 新春号外(2024/1/4)---

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