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■OIDC情報提供サービス(H28-14) ■デザインでお悩みの中小企業さまっ!まずはお気軽にご連絡を!“マイドームおおさか出張デザイン総合相談会”受付中

メールマガジン名 発行日
デザイン活用支援メールマガジン 2016年8月26日

■OIDC情報提供サービス(H28-14) ■デザインでお悩みの中小企業さまっ!まずはお気軽にご連絡を!“マイドームおおさか出張デザイン総合相談会”受付中

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/■■//■/■■■///■■■ 大阪府産業デザインセンター
■//■/■/■//■/■/// 情報提供サービス(H28-14)
■//■/■/■//■/■/// 2016.8.26配信  配信数 5,193件
/■■//■/■■■///■■■ http://www.pref.osaka.lg.jp/mono/oidc/ 
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 大阪府産業デザインセンター(OIDC)の情報提供サービスをご利用いただき、
ありがとうございます。
 各情報の詳細は、記載のURLからご確認をお願いします。


〜INDEX〜

◆OIDCからのお知らせ
【1】出張デザイン総合相談会(9月のご案内)
【2】OIDCオピニオン

◆OIDC連携事業のお知らせ
【3】iFデザインサロン大阪(9/13)
【4】「商品開発・デザインセミナー」(10/11)

◆大阪府からのお知らせ
【5】IoTセミナーin おおさか!「IoTで変わる!企業と働き方」(9/25)

◆その他のお知らせ
【6】「ゼロから学べる特許と商標」セミナー(9/6)
【7】「顧客を増やす方法が学べる実践塾」(9/27、10/19、11/11)

◆編集後記

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【1】
「マイドームおおさか出張デザイン総合相談会(9月のご案内)」
 商品開発やデザインに関するお悩みを相談してみませんか!
(主催)大阪府産業デザインセンター
 http://www.pref.osaka.lg.jp/mono/oidc/syucchosodan.html 【詳細】
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 大阪府産業デザインセンターでは、商品開発や経営にかかる様々なデザイン
活用の総合相談(D-challenge)事業を、マイドームおおさか(大阪市中央区)
で実施しています。(※日時指定・完全予約制)
これまでのご相談では、大型機械、収納家具などの製品から、食品パッケージ、
ホームページや販促用のパンフレットまで広範囲なデザイン相談に対応して
います。それぞれの開発に適したデザイナーを紹介しており、グッドデザイン
賞やiF賞などを受賞した企業もあります。
 デザイン活用により商品のイメージアップ、売り上げアップにつなげて
みませんか?

 ≪出張デザイン総合相談会(マイドームおおさか)≫
【日 時】9月8日(木)、9月20日(火)
     10:00〜17:00(各開催日とも)
     ※受付後の「出張デザイン総合相談会」の個別の時間帯については、
      後日当方からご連絡いたします。
【会 場】マイドームおおさか4階 共用会議室、セミナー室
     (大阪市中央区本町橋2−5)
【定 員】各日 4社(※定員になり次第、締め切ります。)
【問合せ】大阪府産業デザインセンター(大阪府咲洲庁舎25階)
     担当:杉山、北中、川本、宗和

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【2】
 OIDCオピニオン    
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 連日の次期大統領選挙報道で話題に事欠かないアメリカですが、欧州・中国・
ASEAN市場と比較しても、購買力の強さとその商流スタイルを含め、海外から
のビジネス参入の容易さにおいて、依然として魅力ある市場と言われています。

 今回、日本のメディアでも大統領選挙の支持者層が大きく取り上げられ、アメ
リカの生活事情を踏まえた階層別市場特性が改めて着目されました。これは、
英国のEU離脱の際の国民投票における支持者層の階層及び地域性と相通じる
事象とも考えられます。
 アメリカにおける所得分布特性・エリアマーケティング・階層別商流スタイ
ルは、商品企画・デザイン開発の基本と考えられますので、今回の事象は、
デザイン開発を進める上で「デザインの在るべき姿」を再考する良い機会では
ないでしょうか。

 アメリカは、国土面積が日本の約25倍、人口が3億人を超える巨大市場です。
「人種の坩堝」と呼ばれるマルチ・カルチュラルな市場特性を持ち、日本とは
異なる様相が見受けられると、一般的に認識されています。アメリカの地域格差
に関しては、歴史的に所得水準の格差として表されます。ニューヨーク・ボス
トンを中心に、北東部は、エスタブリシュメント(支配階級)の多くが住み最も
所得の高い地域ですが、南部の特にディープサウスと呼ばれる地域の所得は最も
低いと言われています。しかし、サウスイーストとサウスウェストでは、状況が
異なり、サウスウェストの所得は、急速に全米平均に近づきつつあります。西部
は、コロラド州・ワイオミング州が石油に大きく依存しているため、基本的に
サウスウェストと近似しています。太平洋側に位置するファーウェストは、北東
部と並び、アメリカの中で最も所得が高い地域です。

 また、アメリカは地誌学的に、その形成過程から、自然環境・先住民の世界・
ヨーロッパ文化の拡大・アメリカ文化の進展という4層構造で捉えられています。
豊かな自然環境は、先住民にとって生活の基盤であり、ヨーロッパ人による植民・
開発の過程で地域特性を生かした多様性・地域経済の発展が形成されました。
 アメリカは、広大な国土を少ない人口で開発するため、ヨーロッパとは異なる
独自制度・仕組みにより、大陸規模の土地制度・農業様式・交通・通信・商業・
サービス業・共通言語としての英語による国家統一を生み出しました。さらに、
交通と通信の発達は、距離の克服・生活様式の統一性の実現に結びつき、どこに
いても同じ商品・同質のサービスを受けることが可能になったことは、アメリカの
生活様式を広域に普及させる原動力になりました。カタログ販売のSEARS・フラン
チャイズチェーンの普及による、同一規格の商品・サービス供給が事例として挙げ
られます。

 今回は、建国の歴史背景から見たアメリカの地誌構造及び所得分布特性・地域
格差に関して概略を述べましたが、次回(9/23配信)は、USAライフスタイル別
クラスター分類・エリアマーケテイング・商流スタイルについて記す予定です。

 とかく、プロダクトアウトに傾倒しがちな商品開発発想ですが、マーケット
インの視点を加味したクロッシングポイントが重要であると私は考えています。
                                 (S)

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【3】
 iFデザインサロン大阪
 2016アワード受賞企業による貴重なプレゼンテーションをお聞き逃しなく!
(主催)iF International Forum Design GmbH/iF日本オフィス
 http://goo.gl/forms/SfBmsf7boOQU4MwV2 【詳細】
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 権威ある著名な国際的デザイン賞の1つである「iFデザインアワード」を受賞
した大阪府内の企業がプレゼンテーションを行います。2016アワード受賞企業の
「デザインのプロセス」についての発表から、どのようなデザインがiFを受賞
するか、イメージを掴んでいただければと思っております。
 また、インターナショナルフォーラムデザイン代表のラルフ・ウィーグマン
氏が来日し、「iFデザインアワード」や、総合デザインポータルサイト「iF
ワールドデザインガイド」など、iFの様々な事業を紹介します。ご興味のある
方はぜひ参加ください。

【日 時】9月13日(火) (デザインサロン)16:00〜18:00
             (交  流  会)18:00〜19:30
【会 場】Osaka Innovation Hub (大阪イノベーションハブ)
【内 容】○iFの事業について
      ラルフ・ウィーグマン
      (iF International Forum Design マネージングディレクター)
     ○iFデザインアワード2016受賞企業プレゼンテーション
      錦城護謨株式会社  株式会社サンワカンパニー (予定)
【申込み】上記URLよりお申し込み下さい。
【問合せ】iF日本オフィス
     Email : iFJapan@ifdesign.de

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【4】
 お客様の共感を得る!「商品開発・デザインセミナー」
(主催)豊中商工会議所
 http://www.ooaana.or.jp/info/seminar/65/ 【詳細】
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 自社の商品デザイン、デザイナーに丸投げになっていませんか?
苦労してつくられた商品への想い、コンセプトはお客様に伝わっていますか?
商品が売れるためには機能性だけでなく、お客様に共感いただくストーリーが
重要です。商品についてあなたにしか語れないストーリーがあるはずですし、
お客様と一緒につくるストーリーもあります。また、商品やパッケージでは、
その想いが伝わるデザインにすることが重要です。
 本セミナーでは、商品開発の経験豊富な講師からその手法、プロセスを学び
ます。

【日 時】10月11日(火)  14:00〜16:30
【場 所】豊中商工会議所 4階 大会議室(豊中市岡町北1-1-2)
【内 容】第1部 14:00〜16:00
      ・新商品開発プロセスについて、開発事例をもとに解説
      ・メーカー、デザイナー、地域の協働によるブランドづくり
      ・商品のストーリーが伝わるパッケージデザインの制作
      講師:きづきデザインラボ 代表 竹綱 章浩 氏
     第2部 16:00〜16:30
      大阪府産業デザインセンター 施策紹介
      ・デザイナーとのコラボで成功するポイント
      ・デザイン総合相談(D-challenge)について  
【参加費】無料
【定 員】25名(先着順)
【申込み】上記URLよりお申し込みください。
【問合せ】豊中商工会議所 担当:葛本
     TEL:06-6845-8004 FAX:06-6857-0474
     E-mail:s-katsumoto@ooaana.or.jp
     
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【5】
 IoTセミナーin おおさか!『IoTで変わる!企業と働き方』
(主催)大阪府
 https://bokenai-osaka.com/event0925/ 【詳細】
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 あらゆるものがインターネットにつながる「IoT」(Internet of Things)に、
注目が集まっています。
 本セミナーは、商品・サービスの開発や企業としての「生産性」を高め
るために、IoT をどう活用し、経営戦略にどう位置づけるかを学ぶもので
す。IoT 導入に意欲をお持ちの企業の方はもちろん、技術革新に対応した取
組みのヒントを得たい企業の方はぜひご参加ください!

【日 時】9月25日(日) 13:30〜17:00
【会 場】ブリーゼプラザ小ホール(大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー7F)
【内 容】○講演1
     『これからの企業と働き方 〜IoT・AIが創造する未来〜』
       田中 邦裕 氏(さくらインターネット株式会社 代表取締役社長)
     ○講演2
     『効率化から付加価値への転換
      〜制度、ツール、風土を変えると企業と人はどう変わるのか〜』
       野水 克也 氏(サイボウズ株式会社 社長室 フェロー)
     ○ゲストトークセッション 
     『中小企業の経営を変革する、IoTの活用とその可能性』
      ナビゲーター
       野水 克也 氏(サイボウズ株式会社 社長室 フェロー)
      トークゲスト
       田中 邦裕 氏(さくらインターネット株式会社 代表取締役社長)
       竹内 香予子 氏(平安伸銅工業株式会社 代表取締役社長)
       木村 祥一郎 氏(木村石鹸工業株式会社 代表取締役副社長)
【定 員】150名(先着順)
【参加費】無料
【申込み】上記URLより申込みください。
【締 切】9月11日(日)まで
【問合せ】受託事業者 NPO法人スマイルスタイル
     TEL:06-4393-8210

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【6】
「ゼロから学べる特許と商標」セミナー
(主催)泉佐野商工会議所
 https://www.izumisano-cci.or.jp/seminar/index.html 【詳細】
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 特許や商標というと「ムズカシイ」「うちには関係ない」というイメージが
ありませんか?しかし、実はこれらの知的財産は業種や規模に関わらず自社で
活用することが可能なのです!一方で知財で保護していないと、ある日突然
自社商品そっくりの商品が発売されたり、先に権利化されてしまい損害賠償金
の支払いや販売の停止を求められるようなリスクもあります。
 本セミナーは特許と商標について、基礎からわかりやすく説明します。
ご関心のある中小企業の方のご参加をお待ちしております。

【日 時】9月6日(火)  13:30〜15:00
【場 所】泉佐野商工会議所(大阪府泉佐野市市場西3丁目2-34)    
【講 師】上村 孝二氏(一般社団法人大阪発明協会 知財支援アドバイザー)
【参加費】無料
【申込み】下記URLの申込書よりFAXにてお申し込み下さい。
     https://www.izumisano-cci.or.jp/seminar/20160906.pdf
【問合せ】泉佐野商工会議所 
     TEL:072-462-3128 FAX:072-463-8780

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【7】
 貴方のお店にピッタリのお客様を見つけてお店にお客様を呼び込もう!
 『顧客を増やす方法が学べる実践塾』
(主催)豊中商工会議所
 http://www.ooaana.or.jp/info/seminar/59/ 【詳細】
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 収集したお客様情報の活用で、今やるべき事が見えてくる!自社を見直して
お客様を知ろう!貴方のお店が提供する商品、サービスにピッタリのお客様を
知るためにお客様の特性を整理してみませんか。
 管理する顧客情報を洗い出すことで、収集するべき必要な情報が見えてきます。
3日間で情報の収集方法から管理方法まで、顧客データの活用方法について実践
しながら学んでいただきます。

**ポイント**
・塾終了後、担当講師が無料で個別に具体的な取り組みを完全サポート!
・画期的な取り組みにチャレンジされるなら、経産省の認定支援もサポートします。
注)事業の特性上、個別無料サポートは府内事業者様に限定させていただきます。

【日 時】9月27日(火)、10月19日(水)、11月11日(金)
     各日 14:00〜17:00
【会 場】豊中商工会議所 会議室(大阪府豊中市岡町北1-1-2)
【内 容】1日目『貴方のお店にピッタリの顧客を知る』
     2日目『お客様データ(情報)を明確にする』
     3日目『ITによる顧客データ活用と情報セキュリティ』
【講 師】ITコーディネーター 新保康夫氏
【定 員】10社(先着順)※参加人数は1社につき2名まで
【受講料】会員1,000円、一般2,000円
【申込み】上記URLよりお申込み下さい。
【問合せ】豊中商工会議所  担当:押川 
     TEL:06-6845-8006 E-mail:seminar@ooaana.or.jp

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編集後記
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 皆さまはじめまして。先週から商業・サービス産業課でインターンシップ生
としてお世話になっている、3回生のKです。私はこちらの課で、大阪府の
中小企業の方に対するデザイン支援の取り組みについて学んでいます。先日は、
その取り組みのひとつである「大阪府デザイン・オープン・カレッジ」のフォ
ーラムを聴講させていただきました。

 フォーラムでは、サントリー食品インターナショナル株式会社のクリエイティ
ブディレクター加藤芳夫氏が、お客様の記憶に残る、愛されるデザインについて
お話しされ、「記憶のカタチを取り出す」というテーマでワークショップを
行いました。ドラえもんやミッキーなど、みんなが知っているキャラクターが
お題として出され、参加者それぞれが自分の記憶を頼りにお題の絵を描かれて
いましたが、細かい部分は違っても、ドラえもんは丸い、ミッキーは耳が大きい
といったキャラクターのイメージは、どの絵にも共通していました。加藤氏が
仰っていた「本当のブランドはモノそのものでなく、お客様の頭の中(記憶)
にある」ということを実感することができ、とても面白かったです。
 また、加藤氏の「新商品の成功確率は1000分の3であり、その3つに残る
ために日々チャレンジし続けなければならず、“失敗の経験がないと成功は生
まれない”」という言葉がとても印象的でした。

 本フォーラムを受講して、私も、これから失敗を恐れずに、何事にもまずは
チャレンジしてみようと刺激を受けることができました。
 ぜひ、読者のみなさまも新たな発見や刺激を受けに、様々なセミナーに足を
運んでみてはいかがでしょうか?次回の配信もお楽しみに。      (K)

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下記から行ってください。
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◆編集・発行:大阪府産業デザインセンター(OIDC)
 (大阪府商工労働部中小企業支援室 商業・サービス産業課)
〒559-8555 大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎25階
TEL:06-6210-9491 FAX:06-6210-9505
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